私の愛するロバミルクについて♡

今日は、私の愛するロバミルクについてお話をしていきます♡

 

★ ロバの歴史はとても古く今から5000年前とも言われています。
とても賢く、力も強いので古くより人間とともに歩んできた哺乳動物で、おもに荷物を運ぶなどの仕事をし家畜として大活躍してきました。

「ロバ」は「馬」と同じ奇蹄目ウマ科ウマ属の哺乳類の動物で

 大きさは体高が210cmから260cmぐらい。体重は大きいもので250kgから300kg以上にも成長して、中には馬と同じくらいまで立派に成長するロバもいるんですって(^^)/

 

 ロバは3年の間に2頭ほどしか出産ができません。妊娠期間は12 ヶ月と長く搾乳期は秋。1日に3回の搾乳で約2Lほどにしかならない希少なロバミルクの搾乳作業は、飼い主とロバとの強い信頼関係がなければ成立しません。
そして何より子ロバが近くにいることが必要条件。本当にデリケートなんですね

 

f:id:robamilk:20171122214658j:plain

 

アレルギーの原因のひとつといわれるカゼイン(タンパク質)が人間の母乳と同様極めて低く、また乳糖(ラクトース)の割合も近いなど母乳に最も近い組成をもっているロバミルクで 、古代 ローマ人は飲み物や化粧品を作りました。

世界で最も古いフェイスクリームが考古学者たちによって発見されていて「ローマ人はスキンケアにロバミルクを使っていた」と指摘されています。

クレオパトラは宮殿内に300頭ものロバを飼い、ロバミルクのお風呂に入っていたことはよく知られていますね。

古代では、絶世の美女として名を馳せるかの有名なクレオパトラや、ナポレオン、そして歴代の王侯貴族たちのみが、ロバのミルクを使ったお風呂に入ることを許されたのだとか・・・肌の若さを保つ為に、ロバのミルクを愛用していたそうです(^^♡

 

【ロバのミルクの成分について】

アネス(雌ロバ)のミルクの成分は人間の女性の母乳に最も近いといわれており

19世紀初め頃には、自分達の所有するロバからとったミルクを乳児に与える産院が流行り、強壮剤としても販売されていたんですって

ロバのミルクには、ビタミン(A, B1, B2, B6, C,D. E)、ミネラル(カルシウム、リン等)、オリゴ成分、グロブリン( 血清蛋白質の一つ)等の成分が含まれています。
また凝固性カゼイン(一般に乳固形分と呼ばれる成分の主要成分の一つ)が含まれていない為、非常に消化しやすいのも特徴なのです。

科学的な研究によると、ロバのミルクは、牛のミルクへのアレルギーを持った子供達にとっても適合するそうで、それは牛乳の主成分のベータラクトグロブリン(ヒトの母乳には含まれない乳清タンパク質の1つ)がロバのミルクにはごく微量しか含まれていない為なんですって。

 

【効果ってどんなものがあるの?】

ロバミルクは浄化作用と回復作用を併せ持つため、敏感肌にも非常に効果的。このロバのミルクの働きには、肌アレルギーを抑え、ストレスなどが原因による肌の病気の予防にも良いと言われています。一方、肌の早期老化やしわ、乾燥肌にもお勧めです。
このような特性から、ロバのミルクは主に石鹸や化粧品の形で使用されることが多いのです。

 

 ミルクの酸化は非常に早く、輸送の際には冷凍するか乾燥させることが必須でとってもデリケートなものだという事ですね(^_-)-☆

 

さっそく私の愛用している「AUX PARADIS」さんのロバミルクを見てみましょう♡

 

f:id:robamilk:20171109101702j:plain

商品名 :フルール ボディミルク Fleur Body milk 200ml・30ml(今回使用のもの)

 

 アルガンオイルアプリコットオイル(補油成分)をふんだんに使用し、ロバのミルク(保湿成分)を加えました。
肌にうるおいを与え、キメを整える、リッチなボディミルクです。
ふんわりとさり気なく、日本人の美学とも言える凛とした奥ゆかしさを表現した上質なフローラルの“フルール”の香り。

 

【ロバミルク(ロバ乳)】

 成分が母乳に最も近いとされビタミンやミネラルが豊富です。肌を整え肌荒れや乾燥 を防ぎます。

アプリコットオイル(アンズ核油)

 パルミトレイン酸やリノール酸オレイン酸が豊富です。肌荒れを防ぎ、肌を柔らげハリとツヤを与えます。

アルガンオイル(アルガニアスピノサ核油)】

 肌を保護し整えるビタミンEが豊富です。

【ご使用方法】
入浴後や乾燥が気になる時に、適量を軽くマッサージするように清潔な肌になじませてください。

 

【配合成分】
水、グリセリン、プロパンジオール、エタノール、トレハロース、イソステアリン酸ポリグリセリル-10、ステアリン酸ポリグリセリル-10、香料、ロバ乳、アルガニアスピノサ核油、スクワラン、キハダ樹皮エキス、アンズ核油、トコフェロール、ベントナイト、キサンタンガム、BG、クエン酸クエン酸Na、フェノキシエタノール

(AUX PARADISさんより引用)

 

 ★プッシュ式の容器は持ちやすい大きさで片手で簡単に取り扱えます

  

f:id:robamilk:20171117200554j:plain

ワンプッシュで、だいたいこの位の量です(わかりずらいので胡桃と比較してみました)適量を手のひらにのばしマッサージするようにお肌になじませていきますが、最初は思ったよりサラッとしていて伸びが良いですね、なじませていくうちにモチモチのしっとり感が癖になります♡

 

f:id:robamilk:20171119151914j:plain

 

 

  ボディミルクには香りが3種類があります♡お好きな香りで楽しみましょう

 
【サボンボディミルク Savon Body milk 】200ml・30ml

アルガンオイルアプリコットオイル(補油成分)をふんだんに使用し、ロバミルク(保湿成分)を加えました。肌にうるおいを与え、キメを整える、リッチなボディミルクです。
石鹸のように清潔感のある、優しくリラックス出来る“サボン”の香り。 

 

オスマンサスボディミルク Osmanthus Body milk】 200mlのみ

アルガンオイルアプリコットオイル(補油成分)をふんだんに使用し、ロバのミルク(保湿成分)を加えました。肌にうるおいを与え、キメを整えるリッチなボディミルクです。
どこか懐かしい、ふんわりと甘く広がるキンモクセイの、温もりを感じる上品な香り。

オスマンサスボディミルクは12月末までの季節数量限定商品の為、なくなり次第終了となるそうです。

 

f:id:robamilk:20171109101612j:plain

AUX PARADISさんでは クリスマスギフト もお取り扱いしています。

ギフトには、持ち運びにも便利な15mlの香水と、ロバミルク(保湿成分)とアルガンオイルアプリコットオイル(補油成分)をふんだんに配合した肌を保護し整えるリッチなボディミルク30mlとバスミルク25mlのセットなど(ほんの一例です)

組み合わせも自由に選べますので、自分へのご褒美にはもちろん!大切な人たちへも贈りたい品です(^^)♡